温泉日記

入った温泉のメモです。

大安寺温泉 萬松閣(福井県福井市)

福井市郊外にある温泉地です。江戸時代から記録があるようです。 無色透明無味無臭の温泉がかけ流されています。浴場は一面笏谷石が敷き詰められています。しずかににあふれ流れる湯によってつねに洗われていて、とても美しい石の姿をみることができます。 …

湊山温泉(兵庫県神戸市兵庫区)

5月で廃業というところを何とか営業を継続している神戸の秘湯(?)です。 加温なしの源泉掛け流しの湯船があり、そこに入ると炭酸の細かな泡が全身にまといつきます。源泉は、少し硫黄臭があり、口に含むと硫黄の香りとともに鉄味を感じます。 加温の湯船は…

城崎温泉(兵庫県豊岡市)

出張のついでに城崎温泉に入りにいきました。城崎温泉は、外湯巡りでよくしられていますが、今回は、時間の都合で鸛の湯・曼荼羅湯・一の湯の三つに入りました。いずれも無色透明、無臭、塩味のある湯です。どの湯も塩素消毒がおこなわれています。 成分分析…

太山寺温泉 なでしこの湯(兵庫県神戸市西区)

神戸市西区の太山寺という著名な寺院の側にあります。太山寺の門前には、「元湯 門前屋」という宿屋があり(営業はしていなさそうですが。。。)かつての栄光をしのばせています。 現在は、こうべ市民福祉振興協会が運営する「保養センター太山寺」「ラジウ…

入之波温泉 山鳩湯(奈良県吉野郡川上村)

吉野(の入り口)を越えてはるか奈良の奥地にある入之波温泉山鳩湯に入りにいってきました。今回で4度目です。 もはやいうまでもないほどに知られた温泉です。 カルシウムと金気たっぷりの湯はぬるく、いつまでも入っていることができます。 外来の入浴は夕…

篠原温泉(兵庫県神戸市灘区)

神戸市灘区にある銭湯です。本当の銭湯なので、石けん等必要であれば、手ぶらセットをたのみましょう。 源泉掛け流し(30度)のぬる湯の湯船(2人入るといっぱい)と源泉加温の湯船があります。 茶色がかったお湯で、源泉からはかすかに硫黄臭がします。口に…

霊山寺 薬師湯(奈良県奈良市)

霊山寺境内にあります。 鼻高仙人がはじめたという薬湯です。 湯に入ると大きな薬草を入れた袋があり、そこから薬用成分がとけだしています。トウキ・センキュウ・オウバク・ソウジュツ・サンシン・チンピ・ジュウヤク・バンショウなどが配合されているよう…

犬鳴山温泉 山乃湯(大阪府泉佐野市)

泉州の奥、犬鳴山温泉にある温泉荘の外湯です。 お湯は、加温。但し、加温されていない源泉も常に注ぎ込まれており、掛け流しになっています。ぬるぬるの湯は格別です。 加温されていない源泉は硫黄臭がありますが、加温済みのものにはありません。いろいろ…

下部温泉 おおしま荘

山梨県の名湯下部温泉の旅館です。 温泉街の一番奥にある宿です。源泉かけながしの風呂が一つ。湯船は2つあります。写真手前が適温の湯船、奥の小さい(6人くらい入れます)湯船がぬる湯の湯船です。 浴場が一つということは、混浴ということです。但し、宿…

椿温泉 椿はなの湯

道の駅が温泉です。 大きな湯船と人一人入るといっぱいになるまき風呂があります。 まき風呂は、加温なしの36度のお湯です。 お湯は無色透明ですが、細かな白い湯の花がたくさんただよっています。お湯はぬるぬるで、特にまき風呂に入る時は滑らないよう注意…

花山温泉

温泉は鉄分とカルシウムたっぷり。塩分もあり、傷などがあるとピリピリと身体にしみます。 湯船には厚く温泉成分が堆積し、茶色に濃く濁ったお湯で湯船の底をみることができません。湯船のなかの段差には注意。 25度の加温なしの湯船をはじめとして、41度、3…