温泉日記

入った温泉のメモです。

太山寺温泉 なでしこの湯(兵庫県神戸市西区)

神戸市西区の太山寺という著名な寺院の側にあります。太山寺の門前には、「元湯 門前屋」という宿屋があり(営業はしていなさそうですが。。。)かつての栄光をしのばせています。

f:id:kahachi:20140826063027j:plain

現在は、こうべ市民福祉振興協会が運営する「保養センター太山寺」「ラジウム温泉太山寺」愛称「なでしこの湯」という施設が営業しています。湯船は、42度ほどの普通の温度のお湯の大きな湯船があり、それと連結した38度前後のぬるい湯船と露天風呂(?)があります。

源泉は加温されていますが、随時源泉が投入され、常にオーバーフローがあります。

また、24度の源泉掛け流しの湯船があり、ほのかな硫黄臭と、ぬめりのあるよいお湯です。

塩素できちんと殺菌しています、という掲示がありますが、ある意味で残念と言えば残念。しかし、塩素臭は気になりません。

f:id:kahachi:20140821190855j:plain

施設の入り口。1階は、食堂とおみやげ物・農産物の直売所になっています。地下一階に降りると温泉です。別に宿泊棟があります。

f:id:kahachi:20140821191012j:plain

施設の前にある源泉の掛け流し。この源泉は、施設内の掛け流しよりもより強い硫黄臭がします。ここにつかるのが一番ではないかと思います。

HP http://www.nadeshikonoyu.com/